B はじめての株投資

株投資で一儲けしましょう

Friday, August 11, 2006

さらにネット証券について

ネット証券は、インターネット経由で、株式などの証券取引サービスを行っている証券会社を指します。
 ネット上で行われる株式・債券・投資信託等の金融取引については、「ネット株取引」「オンライントレード」などと呼ばれ、多くの個人投資家が利用しています。

 有名なネット証券会社は、松井証券、イー・トレード証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券、オリックス証券などがあります。

 ネット証券の利点は、旧来型の、営業マンが証券会社の窓口で顧客対応するスタイルに比べて、コストが非常に安く済むこと。
また、スピーディーなリアルタイムの情報を顧客に提供できる点にあります。

 ユーザーとしては、ネット取引はノートパソコン1台、または携帯電話さえあれば、いつでもどこでも、画面の操作一つで手軽に取引できて便利なため、利用者は年々増加傾向にあります。

仕事中でさくっと注文できてしまうわけですね。

Saturday, August 05, 2006

口座開設について

ネット証券会社でオンライントレードをする投資家が急増しています。 
投資なんてお金持ちだけのすることだと思っていましたが、主婦や学生の方まで片手間で投資する時代になりました。

また、手数料の値下げやインターネットの普及により、初心者でも簡単に口座開設ができるようになりました。
しかし、賢い株式投資のためには証券会社選びが肝心です。

証券会社といってもサービスも手数料もいろいろ。 
知らずに使っている証券会社が手数料馬鹿高いのにサービスは全然利用してないなんてことにならないように、あなたがどの証券会社に向いているのか、またどのようなサービスを望むのか見極める必要があります。

ネット証券会社を手数料やサービスで徹底比較して、さっそく資料請求してみるとよいと思います。

証券会社たくさんありますよ~

大きく分けるとネット証券と窓口。 

ネット証券の方が手数料は安いのですが、担当者がつくわけではありませんので、投資についてわからないことがあるとき、どの銘柄を選んだらよいのかわからないときなど、相談できる人がいなのがデメリットです。

本などでいろいろ勉強してそんなこと大丈夫というかたはネット証券でも良いのかもしれません。